 


オットコレクション 

物が捨てられない夫に対して、かなり捨てられる私。
引越しの際に、夫が泣きそうになるくらいいろんなものを処分したのですが、
珍しく"おー、これはOK!"と私から気持ちよくキープの許可が出たものがこちら↓
香りのもの

お香やアロマオイルのいろいろです。
そういえば恋人時代、出かける先で事あるごとに買ってたなぁ、こんなに集めていたとは!
今では食後やお風呂上がりののリラックスタイムに好き勝手に私に使われております(笑)。

充実した日曜 

今日は予定通り効率よく過ごせました。
昨夜の天気予報でお昼くらいまではまだ雨が残るということだったので、
朝いちばんで免許証更新センター(っていうのかどうか、勝手に命名)に行き、
氏名・住所変更をしてきました。
おそろしく混んでいるかと思いきや、早く行ったお陰でスムースに事が運び、
帰りに日用品の買い物も済ませることができました。
わたし、こういうところ(=効率よく物事が進むこと)にえらく満足感を得るタチなのです。

午後からは晴れてきたし、なんとなく、あてもなく六本木ヒルズに出かけたところ、
思いがけず好みのパジャマに出くわしました。
今すぐ買い換えなきゃならないわけでもないけど欲しいなぁ、でもなかなか好みのものはないなぁ・・
と少し前からぼんやり思っていただけに、目が釘付け。
麻混で肌触りもよく、メンズとレディスがそれぞれ1着だけ、
(もちろん"ペアルック"みたいなヤラしさなどありません・笑)
しかも少し安くなっているではないですか~。こういうのって嬉しい!
単に貧乏性なのかもしれませんが、えらくハッピーな気持ちで帰宅しました。

今日の晩ごはん。
マーボー豆腐、トマトと豆サラダ、もずくとえのき和え、水菜↓
日曜の晩ごはん

またも自画自賛ですが、テキトーに味付けしたマーボー豆腐の辛さ加減が抜群でした。
香港にて購入の山椒がよかったのかな。
トマトと豆は、オリーブオイルとしょうゆに胡椒だけのシンプルなものです。
あ~、ごはんもビールも美味しかった。幸せ。

雨の土曜 

GW明け以来、週末は雨になることが多くて嫌になりますね。
外出しても道がとても混んでいたので、特に何をすることなく帰宅してしまいました。
かなり手抜きの軽めのランチ(と呼べるのでしょうか・・)
おにぎりと卵炒め(コーン・エリンギ・玉ネギ+パルメザンチーズ)↓
土曜のランチ

うちで育てたパセリを振ったのですが、とても美味しかった!

夜はこちら。
ポークソテー(エリンギと玉ネギ炒め)、水菜の胡麻和え、厚揚げ田楽↓
ポークソテー・水菜のごまあえ・厚揚げ

ポークにもうちで育てたローズマリーとパセリのみじん切りをまぶしてソテーしました。
オリーブオイルと相性ばっちりでしたがちょっとこってりしたかな。
エリンギと玉ネギを炒めるときにバターを少し加えたのがよくなかったのかしら・・
水菜は、しょうゆ・ごま油でさっと和え、摺り胡麻と隠し味に胡椒を振ったところ、
これはgoodでした!
(ただし、夫は当てられませんでしたが・・分かると思ったのに)
厚揚げ田楽は、味噌・砂糖・日本酒・鷹の爪・山椒を混ぜたものを塗ってトースターで焼いただけ。

今日はちょっと冷んやりしてましたが、上記メニューのお陰で思わずビールをあけてしまいました。

嬉しい届け物ふたつ 

今日は待ちに待った荷物が届きました。土いじり用のつっかけです。
いやいや、つっかけと言うにはもったいないcrocsという名のカワイイ履物。
このブランドのことは実はまったく知らず、楽天で検索しててたまたまめぐり合ったのですが、
どこで探しても色(すごく種類が豊富なのです)×サイズで気に入るものは
すべてSOLD OUTで、やっと"United Buffet"というウェブショップで購入できました。
クロックス1 クロックス2

分かります?コレ、左のようにかかとの部分を前に持ってくればまさにつっかけで、
右のように後ろに下ろせば靴のようになるのです。
そして、そのような情報は得てはいましたが本当にびっくりする軽さ!
受け取ったときに、何か別のものと間違えて送られてきたかと思ったほど。
まだこれを履いて土いじりをしたわけでもないのに、この力説に自分でも驚きますが(笑)
ほんと、かなりいい買い物(だってすごく安い!)で大満足です。

そしてこのcrocsと一緒にもうひとつお届けものが。
ほかに思い当たるものはないと思ったら、大学時代の友人からの結婚祝いでした。
セラミックの器

あぁぁ、嬉しい!
蜜に過ごしたのはたった4年間で、社会人になってからはばらばらになってしまい
そんなにまめにやり取りしているわけでもないのに、こんなにも私の好みを分かってくれてます。
色といい、かたち、大きさといい、まるでリクエストしたかのよう。

この週末はまたもあまり天気がよくなさそうですが、
この届け物たちのおかげで楽しい週末になりそうです。

食器にまつわる本 

昼休みに渡辺有子さんの「普段の器」という本を買いました。
渡辺有子さん1

素敵な器が美味しそうな料理とともに紹介されています。
渡辺有子さん2

どうもわたしは面倒くさがりで、小皿に上品に盛ることをせず
大皿にドーンというかんじなので、↑こういう感じもたまにはやってみよう。

器を購入したお店も紹介されているので、近々のぞきに行ってみたいと思います。

ダイニングテーブル到着 

以前書いたとおり、ダイニングテーブルは迷いつつも、スペースのこと等を考えて
無印のエクステンションを購入(85cmの幅のものが135cmになるシロモノです)。
その分、という言い方も変ですが、椅子はちょっと凝ってみました。
ダイニング

右が"chambre de nimes"で購入の夫用、左が"natuur"で購入のわたし用です。
ちなみに、夫のは仏製、わたしのは英製だそうです。
特に何にこだわったというのはないのですが、異なるものを置いて遊んでみたかったのです。
ちょっと旧い家に、新品のテーブルと旧い椅子がなかなかマッチしてとても満足!
椅子は来客用にあと2脚購入予定ですが、それらもぜんぜん違うものにしようかなと思ってます。

・・で、しつこいようですが狭い我が家、あまり物を増やしてはいけないと思いつつ、
テーブルを買ったからと言って調子に乗ってはいけないと思いつつ、食器だけはついつい。
食器

"Savoir Vivre"で購入の中皿と取り皿です。
ここ数年ぽってりした土ものばかりになっていたので(でもどうしても好きなんですよね)
今回は白磁など選んでみました。用途が広そうです。
ちなみにこの日の晩ごはんはこの食器たちを使いたい!
でも疲れたので、ものぐさメニューの焼きそばと豆腐めかぶ乗っけでした。
焼きそば

焼きそばには豆板醤を少しだけ入れてみましたが、なかなかお薦めです。

やっと復活! 

金曜の夜から先ほどまでPCに接続できない状態になってました。
パソコンが使えない、ネットができないことってこんなにストレスなんですねー。
ほんとに突然だったので、原因が分からないままマニュアル片手に格闘し続け、
先ほどやっと接続できたときはナミダが出そうでした(笑)。

というわけで、週末のできごとを少しずつアップしてまいります。
まずはこちら、久しぶりに晴れた週末、玄関先(決して庭とは呼べません)
の草抜きをし、新たなお花が仲間入りです。
玄関先  Flower

ちなみに草抜きは土曜に私、日曜に夫が分担作業でした(笑)。
ガーデニングはまだまだ経験不足ですが、これからもっと増やしていきたいと思ってます。

そうそう、週末と言えば待望のテーブルも届きました!
こちらについては明日アップします。

1日の締めくくり 

平日の夕食の際にはアルコールはほとんどいただきません。
というのも、夫の帰りはと~っても遅く、わたしもそう早いわけでもないので
ざっと済ませることが多い&一人で飲むのはやっぱりつまらないからです。
その代わり・・というわけでもないのですが、寝る前に少しだけワインをいただきます。
日々のことなのでもちろんかなりカジュアルなものですが、
先日夫が買ってきてくれたスペイン産のこちら↓なかなかです。
ワイン

実はちょっとけんからしきことがあり、オットのお詫びの品なのです(笑)。
ワインでごまかされた?とか思いながらも、まぁそんなものですよね。

キッチンの瓶たち 

わたしのインテリアに関する好みは母の影響をかなり受けています。
数年前、食品(ジャム、味噌、乾物にわたるまですべて)を保存する容器って
どうしてプラスチック製品ばかりなのかしらとこぼしていた母。
安くて使い勝手がよいのはもちろんプラスチックなのですが、
どうしても見た目であきらめたくないと瓶製品のものを捜し求めてました。
・・で、今のうちのキッチンもこんな感じです↓
瓶

ちなみにナカミは、奥右から左へ、塩、片栗粉、砂糖で、
手前右から左へ、鷹の爪、ハーブティ、台湾茶です。
そして、右奥ふたつの大きめのはブランド不明ですが伊製のもので
ほかの小さいのはWeck(独製)のもの。これ、とってもかわいいです。

このほかにもシンク下の収納にコーヒーなんかもあり、今後ももっと増えそうです。

シンプルライフのお手本 

彼女ほどシンプルなインテリアに徹するにはなかなかの道のりですが、
いいものを長く愛用するというスタイルに憧れます。
時々思い出しては手にする有元葉子さんの本↓
有元葉子さん

数年前、百貨店主催の彼女のトークイベントを見に行ったことがあります。
小柄なのですが、とってもオーラのある魅力的な方でした。
彼女のお気に入りの食器店に"WASALABY"というのがありますが、
大事な友人や両親への贈り物選びには最適のお店です。
ちょっとぜいたくなので、そういえば今まで自分のために購入したことがなかったな。
結婚の記念と称して近々ぜひ(笑)。

古い家なので・・ 

うちは築15年というシロモノなので、いろんなところでメンテ&工夫が欠かせません(笑)。
キッチンの電気も昔ながらの紐がぶらさがっているタイプで、
細かいですがどうしてもあの紐とその先についてるプラスチックが嫌で、
ひとり暮らし時代(こちらは実は新築物件でした)に壁に飾っていた小鳥をつけてみました↓
(ブレてるだけじゃなくわたしの影が写ってますが・・笑)
小鳥


ホーローもそうですが、こういうちょっとさびたものって好きなんですよね。

それはそうと、今日はくだらないけど書かずにいられない出来事が。
朝、オフィスに到着してすぐにストッキングの伝線に気付き、お昼にコンビニで購入、
そして履き替えたらまたすぐに伝線(涙)!
3足1,000円とかの安物じゃないだけにショックでした・・

無印がまたもうひとつ 

ふたりだけなら無くても何とかなるけれど、やっぱり人を招ぶには・・ということで、
ここ最近、ダイニングテーブル購入がノルマのようにずっと頭の隅にあったわたし。
今日は午後から目黒通り沿い&青山界隈を巡ってきました。
が、結局というか、実は家具は買ったことがなく選択肢ではなかった無印で決定したのです。
タモ材(木目が好きです)のエクステンションテーブルを購入、今度の週末に届きます。
椅子はわざとアンティークものを合わせようかなぁと思案中です。楽しみ。

それにしても毎週土日は100%外食だったのが、見事におうちごはんになったなぁ。
豚肉・トマト・カリフラワーの紹興酒炒め&人参・厚揚げのごま油煮&ビーンズサラダ(昨夜の残り)
豚肉紹興酒炒めと人参・厚揚げ

いただきものの紹興酒は飲むにはニガテなので料理に使ってみましたがなかなか!
これは今後活躍しそうです。
人参と厚揚げは唐辛子を効かせました。

そうそう、写っているお箸はまたもや"deuxC"で本日購入したもの。
無骨な感じが気に入りました。
栗の木でできているそうです。

1日早い母の日 

今日は夫の実家に行ってきました。
明日は義父の都合がよくないとのことで、1日早い母の日です。
カーネーションとカランコエの鉢をギフトセットにしてもらったものと、
義妹夫婦&子供もちょうど来るということなので、ケーキも買って行きました。"ビゴの店"にて。
こちら、カフェは時々利用するのですが、ケーキのテイクアウトは初めて。
甘さ控えめでなかなかでした。

帰り道そのまま外食の案も出ましたが、特に行きたいところも思いつかなかったので、
ありあわせで夕食。

ツナ・しめじのトマトソース&ビーンズサラダです↓
ツナのトマトソース・ビーンズサラダ

今日は冷んやりするのでホットビーンズサラダにしました。
ドレッシングは、ごま油:オリーブオイル:醤油=1:1:1のもの。
おそろしく簡単ですが美味しいです。
ちなみに今日は思いつきでパスタのゆで汁も加えてみましたが悪くなかったな。
パスタパンがないので、入手まではショート系パスタばかりの我が家です(笑)

写真の整理 

今日は久しぶりに少し早く帰れたので、写真の整理をしました。
独身時代の写真はふたりがそれぞれ持っていたので、見事に全部重複!
上の3冊が独身時代のもの(実際入っているのは2.5冊分くらい)で、
広げてあるのが結婚式準備段階~式当日のものを収めたもの。
そして右端に束ねてあるのが重複分。あぁ、どうしよう・・(笑)
アルバム

アルバムはやはりお気に入りの"deuxC"で購入したものです。

もうひとつ無印 

もうひとつ無印の家電(っていうのかしら?)がありました。
それは電話。
固定電話ってあまり使わなくなったけど無いのも困るし..
ということで、こちらは冷蔵庫に輪をかけてシンプルさ重視で選びました↓
無印電話

コードレスだと完璧なんですけどね。
フォトフレームは結婚祝いに従妹からいただきました。
こういう柄ではないのですが、少しは新婚らしいこともしてたりします(笑)

かごとホーロー 

無印で買った冷蔵庫はけっこう背が低めかと思いきや、
やはり電子レンジを置くには不便なのでこんな感じになってます↓
冷蔵庫の上

またもやかご(笑)。これはスーパーの袋や都のごみ袋が入ってます。
トレーは"deuxC"で買ったお気に入り。
そしてホーローのやかんは、地元にある雑貨屋さんで10年以上前に一目ぼれして買ったもの。
ただ、古いものなので実用には至らず、あくまでインテリアなのが残念。

かごだらけの我が家 

わたしたちの新居は、玄関先に猫の額(文字通り!)ほどの庭があるのは
とっても嬉しいのですが、収納スペースがと~っても限られています。
オールシーズンのふたりの衣類とその他いろいろが入ったことが信じられないくらい。
なので、というわけでもありませんが、かごを駆使してインテリアを楽しんでいます。

こちらはわたしの部屋の普段着入れ↓
(かかっている布は隠すためのものです・・笑)
かごだらけの我が家

前に載せたランドリー用のかごもこちらも、"toutou"というお店で購入したものです。
小さな空間に所狭しとかわいい雑貨が並んでいます。
自由が丘にはかごを扱う雑貨店は多いけれど、こちらはとっても良心的なお値段で
種類もたくさんなので大好きです。

GW最後の日 

GW最後の日は残念ながら雨でしたね。
ということで、家でゆっくり&家電店でお買い物でした。

お昼は冷凍しておいた昨夜のナンをピザに見立てました↓
(トマトとエリンギ)
ナンピザ

家電店ではようやく炊飯ジャーを購入!
5合炊きと3合炊きで迷いましたが、少しでも省スペースにすべく3合炊きに。
夜、早速ごはんを炊きました。
ジャーを入手するまでは麺類が多かったので久しぶりのごはんが美味しい♪
厚揚げと韮の炒め物&チキンのトマト煮込み↓
厚揚げと韮の炒め物・チキンのトマト煮込み

厚揚げと韮はごま油で炒めました。ピリ辛が好きなので唐辛子もぱらりと。
チキンは、ホールトマトの缶詰に隠し味で醤油とオイスターソースを入れました。
そして、ローズマリー(庭の自家栽培です)を入れただけでぐんとよそ行きの味になります。

明日からまた通常の生活。がんばっていきましょう。

アルバム 

結婚式のときの写真が出来上がり、アルバムとなって届きました。
ウェディングアルバム

もともと"いかにも"が嫌いなタイプなので、式当日も写真屋さんを
ちょっと困らせるかんじだったのですが、それでも数枚"いかにも写真"があります・・
まぁこれも一生に一度の佳き思い出ということで。
ネガも一緒に送っていただいているので、これらはスナップ写真として現像し、
この中から結婚ご報告&引越し挨拶用のものを選ぶことにします。

ダイニングテーブルに関する答えは出ないまま今日が過ぎてしまいました。
晩ごはんは野菜カレー(新じゃが、カリフラワー、人参、トマト)とナン↓
野菜カレー&ナン

ナンは例のホームベーカリーを使ってピザ生地を作り、成形してフライパンで焼いたもの。
結果としてはうまくできたのですが、過程はけっこう大変でした。

あー、GWも残すところあと1日、明日は何をしようかなぁ。

ダイニングテーブル 

今日は久しぶりにまともな外出。ダイニングテーブルを見に行きました。
デザイン・材質・サイズの3つが希望に叶うものを見つけるのって難しい・・
リビングがあまり広くないこともあり、選択肢が限られているのです。

最終的にいちばん惹かれているのがこちら↓
アンティークテーブル

主に英国のアンティークをメンテナンスして扱っている"chambre de nimes"で
見つけたもので、ほぼ希望通り。
片側には引き出しもついていて可愛いのよねぇ。
ただ、新品に比べるとお値段が数倍になるので一晩頭を冷やして考えることに・・

晩ごはんはうちで簡単に済ませました。
冷しゃぶ(豚肉。二人分)とそうめんチャンプルー(こちらは一人分)↓
そうめんチャンプルーと冷しゃぶ

冷しゃぶの下には大豆(缶詰の煮大豆。活用度大です)も隠れてます。
黒酢とオリーブオイルを和えたドレッシングでいただきましたが
さっぱりしてて◎!
チャンプルーも厚揚げを入れたのが正解でした。
なかなか悪くない(自己)満足な晩ごはんでした(笑)

今日の戦利品 

まだ完全に片付いたわけではないけれど、そればかりだと疲れてしまって、
それに、必要なものがないと片付けが先に進まないということもあり、
ランドリー用のかごを買いました↓大好きな"deuxC"にて。
ランドリーかご

もともとの値段がいくらだったかは分かりませんが、セールになってて嬉しい!
あ、ふたつ買ったのは、だんなさんのとわたしのと分けるためです(笑)

それにしても天気のいいGW。
わたしたちの場合行楽日和とはいきませんが、片付け日和となっています。

ふたり生活スタート! 

ばたばたと、たくさんの荷物を持ってだんなさんが引っ越してきました。
今日から、文字通りのふたり生活のスタートです。

そんな場合じゃないのですがちょっと休憩↓
(器は去年の笠間陶器市で買ったビアマグです)
ひと休み

そしてだんなさんが自分の部屋を片付けている間に夕食の準備。
慣れない、かつ、まだ不完全なキッチン(言い訳かしら・・)でなんとか料理。
組み合わせがヘンですが(炊飯器がないのでごはんが炊けない)
まぁ引越し初日ということで許してもらいましょう。

かき玉スープ、青梗菜とエリンギの炒め物、明太子ショートパスタ↓
パスタ・青梗菜・かき玉スープ

豚肉の生姜焼き↓
豚肉の生姜焼き
左に写っている取り皿も笠間にて購入のものです。

あ~、早くダイニングテーブルを買わないと!
明日でなんとか片付けを終えて、あさってには買い物に出たいものです。

ホームベーカリー 

だんなさんの同僚の方からいただいたホームベーカリーが届きました。
とっても欲しかったので嬉しい!(っていうかリクエストしたのですが・・笑)
昨夜、早速小麦粉を買いに走り、4時間半後のできあがりを待てなかったわたしは、
早焼き食パンというもの(2時間で完成!)を試してみました。
冷ましているところ↓ (形はあんまりよくないけど愛嬌あるなぁ)
早焼き食パン

今朝早速いただきましたが、ずっしりもっちりしてて美味しかったです。
あ、だんなさんより先にひとりでいただいてしまいました、ゴメンナサイ(汗)

新居の玄関先 

今度の新居に決めた大きな理由のひとつが、庭いじりができること!
花好きでありながらまだまだ下手ではあるのですが、
せっかくのこの環境をめいっぱい楽しみたいと思います。

お世話になった不動産やさんがとっても良い方で、
引越し祝いに鉢植えをプレゼントしてくださいました。

ラベンダーとバコバ。そして植えてくれるのを待っている鉢たち(笑)↓
新居の玄関

よい季節だし、しばらくは花屋さんの前で立ち止まることが多くなりそうです。
