 


真っ赤! 

ちょうど仕事が終わる頃。たまたまわたしのオフィス近くに来ていると、オットからメール。
ならばと落ち合って。ひとつ隣の駅にあるラーメン店へ。

何がどうそうなのか分からないけれど、広島風ラーメン。

広島風わかめラーメン

辛そうに見えるけど、いや、辛いには辛いのだけど。これくらいなんてことのないワタシ(笑)。

本日デジカメ持っておらず、しかもワタシの携帯、カメラ機能無しのため(そんなの未だに
あるのかと突っ込まれることしばしば。ま、そりゃそうか。笑)、オット携帯による画像。
で、カワイソウに、オットはこの後また職場に戻ってゆきました。

幸せなイタリアン 

昨夜は前職場の人と久しぶりに会ってきた。
久しぶりというか、彼らとは、ワタシが辞めて以来なのでジャスト2年ぶり。
お邪魔したのはM氏セレクトのトラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ-outside

いやぁ、何とも素敵な幸せになれる美味しいイタリアン。むふふ。
コース料理もあるのかもしれないが、ここは間違いなくアラカルトが楽しいお店。

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ-insideフォカッチャとグリッシーニ

ラムの料理や手長海老の生パスタ、トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み等、どれも最高。
が、話に夢中で気付いたらデザートまで画像ナシ。うーん、ちと残念。

ティラミス

けど。ワタシよりちょっとお兄さん世代の彼ら、退社&結婚後改めて会ってみると。
在職時とは話題も変わるというもので、人生観やら家族観やらアレコレ尽きることなく。
写真など撮っている場合ではなかったのは、楽しかった証拠というものよね。
続きを読む

代官山ぶらぶら 

以前食器棚を買った"unico"。何やらレストラン経営も始めたようで、食事券をいただいてたのが。
なかなか行けるチャンスがなく、気付くと期限ぎりぎり。これは行かねばと足を延ばした。

"Brasserie ON HOA"

ON HOA

案内してもらった席は陽当たりのよいベランダっぽい室内、この季節にはウレシイ限り。
いただいたのは蒸し鶏の乗ったベトナムごはんと豚バラ塩漬けソテーのプレート。

ベトナムごはん豚バラ塩漬けソテー

ベトナムごはんはナンプラーがあれば真似できそうかな。
そうそう。残念なのはunicoが経営の割に家具や食器が... うーん、どうなんだ、って感じで。
らしくないなぁと思ってしまった。

ランチ後は、"無垢里"、須田二郎さんの"木のうつわを食卓へ4"展へ。

無垢里・須田二郎さん展1無垢里・須田二郎さん展2

だけのつもりが。代官山ぶらぶらの誘惑。ついついついの半袖ニット。

代官山で半袖ニット

数年前はよく来たなぁと、オットと出会う前の話なぞしがなら歩くのもまた楽しかったな。

続きを読む

急な呼び出し 

我がオット。時間が読めない人で困ることしばしばだったり。
今日もそろそろ会社を出ようかというときに、"あと1時間くらいで終わるんだけど"メールが。
むむ、1時間ねぇ。おそろしく半端だけど時間潰して待ってるかぁ、こんなこと滅多にないし。
一緒にごはん食べられるのはウレシイのだけど、もうちょっと早く知らせてくれたら。ブツブツ。
そんなダンドリとか要らないっちゃ要らないんだが、何とも何ともなわけで。

同じ沿線上の駅で待ち合わせ、前から気になっていた中華のお店へ。
またも坦々麺。はは。

坦々麺

胡麻の風味が効きつつも、しつこくなくてマル。

コチラはセットでオーダーした鮭と貝柱の黒酢炒め。

鮭と貝柱の黒酢炒め

考えてみたらそう驚くことでもないのだけど、レモンと黒酢って合う合う。
今度うちでもやってみよう。

帰りは雨に降られてしまったけれど、まぁ急な呼び出しも楽しいものね。はい。

寒い雨の中 

雨だし寒いし。ワタシの大嫌いな天気。
久しぶりにウチでのお昼は湯だめうどんで温まる。

湯だめうどん

が、やはりじっとしていられない午後。バーニーズにてオットにニットを購入したり。
うーむ。買ってもらうとどうしてもこうして後で何か買ってあげなきゃという気になるワタシ。
エライよねぇ。なんて、そんなことはないか。はは。

夜はそのまま関内でベトナム料理。
コレが!行き当たりばったりで入ったお店なのにかなり美味しかった。久々のヒットで幸せ。

豚耳の香味煮串3種裏メニュー韮饅頭

これら以外にもベトナムクレープやチキンのココナツカレーなどいただいたのだけど、
あまりに美味しくてがっついてしまい(笑)、画像撮り忘れてしまった。無念。

ベトナム料理レーロイ

明日は晴れるといいなぁ。

年越しラーメン 

飽きてくるとろくな結果を生まないタチと分かっているワタシ。
おせちもまだまだ気になりつつ、天気もいいしふらりと外に出て飾りものを探したりなど。

五穀豊穣を願うわけではないんだけど、なんかカワイくて。

お正月飾り

お花はプラスチック容器から外し、結婚祝いにいただいたセラミック製の器にアレンジ。

お正月のお花

そんなこんなしてるうちに、気付いたら年越し蕎麦の時間。
が、さすがにそこまで手は回らずどうするかなぁと思っていたところ、ちょうどV6の番組で見た
お店の前を通りかかったので、年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンを食してきました。

餃子でビール乾杯!働いた後のビールは美味しいわー。ふふ。

餃子

テレビでやってたぎゃん辛ラーメン。

ぎゃん辛ラーメン

香味野菜を炒めて作ったスープという黒柳ラーメン。

黒柳ラーメン

九州ラーメンはワタシ好みの極細麺でウレシイ!しかも硬さが選べるのもありがたい。
決してラーメン通ではないけれど、ここはなかなか美味しかった。うん、満足。

******************************************************************************
あっという間に今年も終わり。早い。早過ぎる。
ふたり生活、まだまだこれから築いていかなければならないことだらけだけど、
お互いを尊重し、ほっこり温かいふたりでいつも居たいものです。

ギリシャ料理堪能 

重い腰を上げ、大掃除ならぬ中掃除レベルにようやく着手したりなど、年末年始の準備を少しずつ。
あぁ、もうそれだけで精一杯。夜はオットお薦めのギリシャ料理"SPARTA"へ足を運んだ。

Greece beer Mythos。独特の苦味が美味。

Greece beer Mythos


ニシンのマリネ。
オリーブオイル、ケイパーにレモンの酸味が効いたマリネ液、ウチでも真似できるといいのだけど。

ニシンのマリネ


焼きチーズ。トローリ系ではなく、しっかり噛み応えのあるタイプ。

焼きチーズ


ギリシャ料理の定番ムサカ。ほくほくで美味ナリ。

ムサカ


海老の唐揚げ。レモンをぎゅっと絞って。

海老の唐揚げ


葡萄の葉のご飯包み。オリーブオイルをかけて蒸してあるような... 違うかな?
さっぱりこってりのバランス(矛盾してるけど、まさにそんな感じなのだ)がグッド。

葡萄の葉のご飯包み

各国料理はあれこれ試してきたけれど、考えてみるとギリシャ料理は初めて。
レモンやオリーブオイルがふんだんに使われたさっぱりテイストはワタシ好みでした。
ワインリストも豊富だったし、また足を運びたいものです。

ヤメラレナイ四川料理 

今日は珍しくノープラン。
オット、中くらいの遠出(それってどういうんだ...)をと言うので、行き先を任せたところ。
ワタシ、乗り物だとすぐに寝てしまうタチで。しかもこの季節、車内は暖かくて気持ちいいわけで。

気が付いたら神奈川のどこだか峠に到着してました。

矢櫃峠1       矢櫃峠2

向こうのほうに見えるのは駿河湾らしい。残念ながら富士山は見えず。
そして帰り、週末にはかなり久しぶりの外食。中華街へ。

中華にはやっぱりコレ、山楂酒と杏露酒をロックで。

             山楂酒と杏露酒

そしてまずは飲茶。

ハチの巣香味蒸し       海老蒸し餃子

ハチの巣香味蒸し、やわらかく、八角の香りがグッド。海老蒸し餃子もふっくらもちもち。

四川料理店に来たからにはやはり赤い辛い料理。白身魚のピリ辛炒め。

             白身魚のピリ辛炒め

セロリや生姜が効いていて、ただ辛いだけではないのが好み。でも辛いわ~。

で、また平和を求め飲茶に戻ったワタシたち(笑)。

ほたてとほうれん草の蒸し餃子       海老のスイートコーン団子

ほたてとほうれん草の蒸し餃子、海老のスイートコーン団子。

ここ、四川料理の有名店だけど飲茶もかなりいけるなぁ。
中華というとどうしても四川料理の辛いのが捨てられない。
かと言ってそればかりもなぁというワタシたちには理想的だわ。気に入りました。

で。やっぱり締めは何を置いても坦々麺。ふふ。

             坦々麺

美味しい思いをし洗い物もしなくていいなんてねぇ。
うちごはんも楽しいけれど、たまには外もいいものだ。うん。

週末を迎える準備 

職場においてはまったくもって社交的とは言えないワタシ。
寒くなってくると通常にも増してとっとと帰宅したい度が高まり、付き合いはさらに悪くなるわけで。
でも。ここ最近、部内でいろいろあり。それら、今もon-goingにつきすっきりしない。
てことで、同僚とココロをさっぱりさせるための外ごはん。

             モレッティ

基本的に職場の者同士グチグチ言い合うのは好きではないのだけれど、
彼女とはその辺の感覚が似通っており、まさに明るくココロをさっぱりさせられる。
イタリアのモレッティなど楽しみつつ。ふふ。

10種のミネラル野菜サラダとパルマ産プロシュート&ローストポテトとチキンのピッツァ

10種のミネラル野菜サラダとパルマ産プロシュート       ローストポテトとチキンのローズマリーピッツァ

近場にあるカジュアルイタリアンの店だけれど、なかなか悪くない。
ポテトとチキンをローズマリーで香り付けしローストしたもの、コレ真似できそうかも。

てことで盛り上がり、最後には彼女にいい出会いがありますように、で終わった会。はは。
こういうの、ナイスです。お互いいい週末を過ごしましょ。

ケッコン後3回目の 

オットのスケジュールに嬉しい誤算があり、結婚後8ヶ月、ようやく3回目の平日ふたりごはん。
ばたばたと落ち合ってうろうろお店を吟味し、入ったお店は沖縄料理店。

             なんちち食堂

決して飲めるクチではないけれど、これだけ泡盛の種類があると選ぶのも楽しい。
そして料理も豊富で迷うところ、まずは定番、ジーマーミー豆腐とミミガーの酢味噌和え。

ジーマーミー豆腐       ミミガーの酢味噌和え

ジーマーミー豆腐、見た目は何らフツウの豆腐と同じなのだけど、やっぱり弾力がすごい。
もっちりぷるぷるで美味しい。
ミミガーもコリコリ食感がたまらない。酢味噌と合うなぁ。

コチラ、初めていただいたパパイヤチャンプルーとアグー豚の炒め物。

パパイヤチャンプルー       アグー豚の炒め物

パパイヤはタイ料理でサラダをいただいたことがあるけれど、火を通すとまた別の味わい。
アグー豚はちょいこってり気味だけど、野菜たっぷりなのでまぁいいか。

締めはやはり沖縄そば。あっさり美味美味。

             沖縄そば

というわけで、泡盛も存分に楽しみ、しかも明日は休み取得で極楽火曜の夜なのでした。ほほっ。
(あ、当然オットは明日もフツウに仕事。う、ガンバレ。)
