スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐 → チーズ? 

豆腐をしっかり水切りするとリコッタチーズのようになると何かで見て。
やってみたのだけれど。これはこれで美味しいのだけれど。
やっぱり豆腐は豆腐でした。はは。

トマト・きゅうりと一緒にバルサミコで和えて。

豆腐のサラダ

マッシュポテトのチーズ焼き。オットに好評でした。

ポテトのチーズ焼き

メインはむき海老とアスパラ・しめじのパスタ。

むき海老とアスパラ・しめじのパスタ

日曜の晩ごはん。

日曜の晩ごはん

あら、ビールがどーんと主役に見えたりなど(笑)。

☆豆腐⇒リコッタチーズの正しい変換法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください
スポンサーサイト

揚げ餃子×ビール=幸せ! 

海の日の晩ごはん。タイトル通り(笑)。

揚げ餃子

茄子・厚揚げ・エリンギの煮びたしでほっとしつつ。

茄子・厚揚げ・エリンギの煮びたし

いつもは雑酒を飲んでおりますが、昨夜は一番絞りで!やっぱチガウわ〜。

海の日の晩ごはん

鱈の香草ムニエル 

台風一過。となると外ごはんの誘惑に駆られるワタシ。
がしかし。平日やたら外で食している今日この頃につき、ぐぐっと我慢なのだ...

鱈の香草ムニエルとポテトサラダ。

鱈の香草ムニエル

玄関先でぐんぐん成長しているローズマリー、大活躍です。

コチラはmogyoさんのところで見て気になっていたはりはり漬け。
芽ひじき・茎わかめも一緒に。お、さっぱりして美味だ。よいよい。

芽ひじき・切干大根・茎わかめの酢のもの

相変わらず和洋折衷な妙な取り合わせですが(笑)。

日曜の晩ごはん

続きを読む

雨の日の残りものごはん 

ずっと雨。こんな日はありあわせの残りものごはん。

セロリ・舞茸・コーンの中華炒め。

セロリ・舞茸・コーンの中華炒め

セロリの葉も入れたのだけれど。フツウ食さないもの?

コチラは豚と玉ねぎの生姜風味炒めを冷たいうどんにのっけて、そこにプチトマト。

豚生姜焼きとトマトのうどん

テキトウかつありあわせもいいとこだけれど。
いわゆる"つゆだく"で意外にいけました。

夏野菜たっぷり 

日曜の夜。夏野菜をたっぷり食べたくて。
チキン、ズッキーニ、茄子、ピーマン、玉ねぎをことことと。

チキンと夏野菜煮込み&チーズライス

いつもついピリ辛にしがちなところを、今回はコンソメ味に。で、チーズごはんと。
うん。野菜そのものの味を楽しむにはやっぱりコレがいいねぇ。

日曜の晩ごはん

B級中華ごはん 

なぜか無性に焼きそばが食べたくなってしまって。

焼きそば

水餃子と一緒に。

水餃子とレタスのスープ

B級中華な食卓。

土曜の晩ごはん

陽が長いなぁ。明るいのは自然光です。18時過ぎ。

久しぶりのチヂミ 

冬にはよく食卓にのぼったチヂミ、最近すっかり食べてなかったのだけど。
土曜に引き続き日曜もそこそこ涼しかったからか、これまた久しぶりに作ってみた。
ほんと、身体って正直だわ。

タコと蕪の葉のチヂミ。
前日のパスタに使ったタコの残りと和えものに使った蕪の葉を使って。

タコと蕪の葉のチヂミ

我ながら残りもの活用は得意だなぁ。・・いいことなのかどうか分かりませんが(笑)。

蕪とじゃこのしそマヨ和え。
じゃことマヨネーズ、そこにしそってどうなんだ?と思いつつ。

蕪とじゃこのしそマヨ和え

けどこれがなかなか悪くなかった。ぽとりと落とした醤油のお陰?
これまた久しぶりの鯵の干物も美味しくて満足ナリ。

日曜の晩ごはん

久しぶりのパスタ 

夏の麺といえば、つい冷やしうどんや素麺になりがちで。
この季節になるとなかなか伊パスタをいただかなくなる我が家ですが、久しぶりに。

たことオクラ・みょうがのパスタ。
わさび醤油とオクラのねばねばが食欲をそそる〜。

たことオクラ・みょうがのパスタ

今回はちょっと細めのパスタだったけれど、今度はカッペリーニでトマト系を作ってみよう。

トマトと茄子のハーブ漬け。
玄関先でぐんぐん成長しているパセリとローズマリーを使って。

トマトと茄子のハーブ漬け

こちらもちょい久しぶりの全体画像。

土曜の晩ごはん

旬の野菜 

今やどの野菜もほぼ年中いただけるけれど。
やはり旬に勝るものはなく、できるだけその季節にいただきたい。

茄子のカレーマリネ。
グリルした茄子をマリネ液に漬け込むこと数時間。ひんやりウマウマ〜。

茄子のカレーマリネ

きゅうりのスープ。
ほてった身体を冷やしてくれますからね。たっぷりと。

きゅうりのスープ

ひじき・切干大根とみょうがのわさびマヨ和え。
みょうがの香りだけで十分美味しいのだけど、わさびがまた合うのだ。

ひじき・切干大根とみょうがのわさびマヨ和え

キャベツ・春雨・豚挽肉のピリ辛味噌炒め。
がっつりと夏バテ防止メニュー。

キャベツ・春雨・豚挽肉のピリ辛味噌炒め

ビールも進んで幸せナリ。ごちそうさま〜。

鰤のあら煮 

近所のスーパー。鰤のあらに出合える確率はそう高くなく。
出合ったらめっけもん!てことで。あら煮に。

鰤のあら煮

甘辛+生姜の味つけってごはんが進む〜。和食ならではの幸せだわ。
コチラはピーマンとじゃこのごま油炒め。

ピーマンとじゃこのごま油炒め

ピーマンは年中いただけるけど、やっぱりこの時期のが美味しい。
なんてことない炒めものだけど、えらくオットに好評でした。

日曜の晩ごはん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。