 


ひとり祝杯 

ごたごたあって何だかなぁっていう日々を経て。
ようやく新しい部署への異動に向けてアクションが取れることに。やれやれ。

先日、オットが職場のどなたかからいただいたというワイン。

Gevrey-Chambertin2002

"Gevrey-Chambertin2002"
ワインについての知識は皆無と言っていいほどのワタシ。
調べてみたらなかなかよさそう。う、飲みたい。金曜の夜。

続きを読む

話しかけちゃいけないオーラ ~ふたつの観点 

隣の席の同僚、朝から挨拶も返ってこないし、どうしたのかと観察気味の私。
しばらくするうちに、周りとの会話から、夕方、何やら新プロジェクトの
キックオフミーティングを控えているらしいことが判明しました。
どんどん"話しかけちゃいけないオーラ"が増していく彼女の隣で今日一日仕事をし、思ったこと...

どんなに余裕がなくても、挨拶くらいはしようよ。
人が話しかけたら、それが新プロジェクトとは無関係であっても
それも仕事のことなのだから、少しは答えようよ。
ものすごい"話しかけちゃいけないオーラ"を放っている自分に気付いてる?
私も余裕がなくなるとこんなふうになっているのだろうか?
...そうならないように気を付けなきゃと心に誓ったのでした。

そしてもうひとつの観点。
余裕がない相手だからこそ寛容に見てあげなきゃ、ということも。
"切羽詰ってるのは分かるケド!"と言いたくなる場面もしばしばありましたが、
でもね、逆の立場だったらと思うと。
タイムプレッシャーは誰だってつらいもの。
私も過去を振り返ってそんなことが一度も無かったとは言えないような気もするし。
ていうか、こうやって書くと何やらすっきりした気分のワタシ... う、寛容じゃないよなぁ。

いろいろ考えた一日だったのでした。

Time Pressure

大阪・名古屋日帰り出張 

今日はハードなスケジュール。
大阪と名古屋へ日帰り出張でした。

久しぶりの新幹線。品川駅から乗るのは初めてです↓
品川駅

東京を出てしばらくすると高い建物がなくなり、京都が近づくとこんな景色、和みます↓
京都近く

地方出身者のわたしが偉そうに都会人ぶるつもりはまったくありませんが、
大阪も都会とは言え、地下鉄の駅(お昼前、御堂筋線新大阪駅)はこの程度の人の量です↓
御堂筋線新大阪

東京って本当に人が多いんだと改めて実感しました。

ここから先は同僚と一緒だったので、名古屋や食事等の写真は残念ながらありません。
帰りは名古屋駅で名古屋コーチン弁当とオフィスにお土産を。
大阪も名古屋もこれといって銘菓がないんですよねー(ゴメンナサイ)。
かと言って普通のお菓子を買うのもつまらないので、こんなものにしてみました↓
美味しければいいのですが...
名古屋味噌せんべい


それにしても大阪は真夏の暑さ!歩き回ったこともあり疲れました。
今日は早めに就寝しよう。
